江戸前鰻の乗り物ブログ

バスを中心とした乗り物ブログです。

秩父鉄道観光バスが高速バスに参入へ

2024年1月20日、埼玉県北部と群馬県の草津温泉を結ぶ高速バス、『ゆめぐり埼玉号』が運行開始しました。

(←熊谷駅を出発したH657-10409号車)

ゆめぐり埼玉号は、JRバス関東のアライアンス運行で、車両はかつて青春ドリーム金沢号で使用された後、西那須野支店で貸切車として運用されていたH657-10406号車と鹿島支店でかしま号として運用された後に東京支店であぶくま号やドリームなごや号などに運用されていたH657-10409号車の2台が転籍しました。

いずれも、ナンバープレートは熊谷ナンバーの払い出しナンバーに変更されていましたが、正面と左右のJRグループのCIが剥がされ、企業ロゴと同じ字体のJRに変更されており、同じ移籍車である東濃鉄道の車両や群馬中央バスの車両とは扱いが違う為、完全な譲渡なのか、レンタルなのかは不明です。


(←熊谷駅のバス停。JRバス関東仕様となっている。)


バスは午前7時40分に加須駅を出発するのですが、そのバス停場所が元々高校のスクールバスの発着場であり、発車時間も同じ7時40分という事で、ゆめぐり埼玉号はスクールバスが発車するまでターミナルの外で待機を余儀なくされていました。

これは明らかに調査不足でしたね。昨今の運転手の拘束時間の問題を考えたら、10分でも拘束時間は短い方が良いので、7時50分発にずらしても良かったのではないかと思いました。


その後は、行田市駅・熊谷駅を経て、花園インターチェンジから関越自動車道に入りました。途中上里サービスエリアで10分間の休憩を取った後、バスは渋川伊香保インターチェンジで降り、伊香保温泉と草津温泉に到着しました。

×

非ログインユーザーとして返信する