江戸前鰻の乗り物ブログ

バスを中心とした乗り物ブログです。

貸切バスと特定バスって何が違うのか

バス業界に勤めていながら、後輩にこんなバカな質問をされたので…。(よく運行管理補助やってるな…)

下の写真は東京ベイシティ交通が運行する特定バスです。

↑ コンフォートスイーツ東京ベイ専用車(東京ベイシティ交通)全面に企業名の入ったラッピングが施されています。


一方、下のバスはJリーグクラブの水戸ホーリーホックの選手送迎バス。前扉の隣に一般貸切と記されています。





そもそも何が違うのかといえば、特定バスは『特定の人しか乗車できない』バスです。例えば企業送迎なら、その企業の社員証を携帯していなければ乗車できない等、バスに乗る為には条件を満たさなければならないのです。前述のホテルの送迎バスなら『ホテルの宿泊客』という条件をクリアしなければ乗車できません。そして特定バスは、本来の契約主以外の用途には一切使用できません。特定バスは自家用車と扱いが一緒なのです。緑ナンバーなら特定車、白ナンバーなら自家用車となります。


対して下のサッカークラブの選手送迎バスは、選手の送迎の無い時は誰でも自由にバスを借りる事ができます。この様にお金を出せば誰でも借りれる状態のバスを貸切車と呼びます。一台で複数の学校や企業の送迎をこなすケースもあります。

ちなみに企業や学校のラッピングが施されていながら貸切表記になっていた場合、本来の運用の間合い運用として別の業務に就いている場合があります。一番多いケースが路線バスになっているケースです。この場合は、運輸局に車両を登録する際に「貸切登録」ではなく、「乗貸併用登録」にしていなければできません。

×

非ログインユーザーとして返信する