江戸前鰻の乗り物ブログ

バスを中心とした乗り物ブログです。

ハナ銀行インビテーショナル開幕

2023年度のプロゴルフツアーより、韓国のハナ金融グループをメインスポンサーに迎えたハナ銀行インビテーショナルが開催されました。日本と韓国の両ゴルフ協会の共催ツアーとなります。


会場は千葉県夷隅郡大多喜町にある、千葉夷隅ゴルフクラブでした。

2023年度の男子プロゴルフツアーとしては唯一の千葉県開催のツアーとなります。



ギャラリーバスは小湊鐵道大多喜車庫が担当し、スタッフ送迎のみ茂原観光が担当していました。


通常、ゴルフツアーのギャラリーバスの発着場所は駅前もしくは、駅近の臨時バス停というのが鉄則なのですが、今回のギャラリーバスの発着場所は大多喜駅か徒歩15分ほどの所にあるB&G海洋センターと呼ばれる大多喜城側のイベント施設でした。

B&G海洋センターはギャラリー及びスタッフの駐車場となっており、完全に乗用車で来る事が前提の配車となっていました。(HPにも公共交通機関との接続はありません。と記載されていました。)


(↑ https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023061200077-spnaviow より拝借)


それにより、大多喜駅を降りたら15分歩き、バスに乗って30分というかなり長丁場の移動となってしまいました。

道中、あちこちに「本田忠勝・忠朝親子を大河ドラマに」と書かれた幟が立っていました。



ただ、どこも道幅はそれなりに広く、シャトルバスのルートも小湊鐵道の板谷2号踏切と呼ばれる踏切以外は全て中央線の引かれた相互通行道路でした。

この踏切はかなり曲者で、相互通行にも関わらず、大型車が1台通るのがやっとという位細く、踏切手前にカーブがある為見通しがかなり悪いため、警備員が交通誘導していました。


いずれにしても交通の便に関しては、私が過去に行ったゴルフツアーの中でも最悪の部類に入るのではないかと思います。

今回は結構辛口になりました。




追記:2024年度の開催はありません。

×

非ログインユーザーとして返信する